WEB2.0の世界ってどんな世界?

「WEB2.0の世界ってどんな世界?」の有益情報をお届け!

初心者アフィリエイター必見!ブログで稼ぐアフィリエイト☆深夜型アフィリエイターのヒミツ

情報商材レビューを始めブログやメルマガを使って情報商材アフィリエイトで稼ぐコツやポイントを初心者にも分かりやすく紹介します

2006年12月15日

WEB2.0の世界ってどんな世界?その4


人気ブログランキング?

WEB2.0については、やはり注目されているアフィリエイターの方が多いようで、
今回の連載は、なかなか好評を頂いています^^
とっても嬉しい!さくらです♪

さて。

今日はWEB2.0の世界で評価されるブログ作りについてのお話ですが、
前回のWEB2.0の世界ってどんな世界?その3のコメントで、
私の書きたかったことに触れてらっしゃる、さすが!な方がいらっしゃったので、
紹介させて頂いちゃいますね^^

まず、おひとりめ。

サト愛☆愛でいっぱいのお金持ちのサトさん!
>ブログもコンテンツが大事なのでしょうね

おふたりめ。

情報商材秘密暴露研究所のこえづかさん!
>検索エンジンが使わなれなくなり、RSS主導の検索が中心になれば、
>ブログサイトの中身が一層問われるのではないでしょうか。
>(中略)
>したがって、RSSで検索された場合でも、
>検索者が満足する中身のあるサイトであることが、
>一層要求されるようになるのではと想像します。

この、おふたりのコメントに共通されていること、分かりますか?

サトさんは「コンテンツが大事」って仰ってます。

コンテンツという単語を辞書で調べてみると、
情報の内容、という説明が載っています。

そして、こえづかさんは、
「ブログサイトの中身が一層問われるのではないでしょうか」
と仰っています。

では、ブログ、というものについて少し考えてみましょうか^^

ブログの管理人である私やあなたが、まず、
個人の考えである「情報」を発信……つまり、記事を更新しますね。
そして、その発信した「情報」である記事を読んだ訪問者さんが、
今度は各自の考えをコメントで発信します。

私が前回の記事の最後に、
「次回はWEB2.0の世界で評価されるブログ作りについて、です^^」
と言ったところ、サトさんとこえづかさんは、
それぞれ、どんなブログがWEB2.0の世界で評価されると思うか
自分の考えを、コメントで発言してくれたんですよね。
まさに、これぞブログの姿!と、私は思います^^

管理人と訪問者の、内容の濃い情報のやり取りが、
今後ますます重要になってくるのではないか。

これが、サトさんとこえづかさんの共通する意見、ですね。
もちろん、私もそのとおり!と思います。
さすが勉強熱心なお二人、よくWEB2.0を理解していらっしゃいますよね^^

さてさて。

この「内容の濃い情報のやり取り」ですが、
記事による問題提起と、コメントによる回答が繰り返されることで、
ブログの価値はぐーんとUPしていきますね♪

え、何で、価値がUPするか、まだ良く分からない??

じゃあ、今の時期にピッタリな、こんな例で考えてみてください。

若くて可愛いOLのSさん(あ、さくらのSじゃないですよ〜多分!笑)は、
ずっと大好きだったイケメン男性と、念願が叶ってお付き合いすることになりました!
そこで到来する、一年でもっとも恋人たちがラブラブ♪になるクリスマス!
どこかロマンティックな場所で私もラブラブした〜い!!
Sさんの彼氏になってくれたイケメン男性も、
「クリスマスに行きたい所、考えておいてね^^」
な〜んて言ってくれています♪

じゃあ、早速、情報収集しなくっちゃ♪

まずたどり着いたのは、夜景の綺麗なスポットをオススメしているサイト。
Sさん、選ぶのが大変なくらいウットリ♪♪
でも、
「実際に行ったことないし、彼や私の好みに一番合いそうなとこって、
この中のどこなんだろう〜〜??」

そこで、Sさんはたくさん書き込まれている、
他の訪問者のコメントを読んでみることにしました。

へぇ〜……Aって場所は、すっごく夜景が綺麗だけど、
駅からかなり離れてるんだぁ〜。
当日のデートは電車で移動だから、ちょっと無理そうだな〜。

あ!Bくらいなら、歩けるかな?
……って、駅から徒歩20分でも、急激な坂道が延々と続くの!?
私、体力ないからヘバっちゃいそうだし、
汗かいてメイク崩れちゃったらヤバいじゃん!!

そう考えると、駅から近くて行くのも楽そうなCが良いかな♪

はい!理想の場所を記事やコメントを参考に見つけたSさんは、
「Cって場所が、凄くロマンティックで評判良いみたい〜。
私も連れてって欲しいなぁ〜〜^^」
なんて可愛くオネダリしちゃいました♪

イケメン彼氏からも
「イイ場所知ってるじゃん!Sちゃんってオシャレな子なんだな♪」
って評価UP! Sさん、やったね!!^^v

Sさんが彼氏から「オシャレな子なんだな♪」って評価UP!したのは、
オネダリするための情報収集をしたサイトに、とっても役に立つ情報があったから、
ですよね。
あなたがSさんなら、
「あ〜、あのサイトで情報調べて良かったぁ〜!また参考にしちゃお♪」
って思っちゃいませんか??

Sさんにとって、情報収集をしたサイトの価値は、
すっごく貴重なものになったんです^^

しかも、そのサイトには、
彼氏とちょっぴりイイムードになれちゃうオシャレなバーの口コミサイト!
とか、
彼氏があなたに惚れ直しちゃう、モテメイクテクニック!
な〜んて、Sさんが欲しいような情報へのリンクがいっぱい貼ってあったら、
Sさんにとっての価値は、さらにさらにUPしちゃいますよね!!

WEB2.0の世界では、Sさんのように、
このサイトは私のタメに役立つ!!
って思ってもらえるようなブログ作りをしていくことが、重要になってくるんですね♪

だって、WEB2.0は、
ユーザーのユーザーによるユーザーのためのWEBの世界、だから!
ユーザーに「役に立つ♪」って思ってもらうことが、一番の価値と言えるんです^^

ここで、考えて欲しいことがあります。
もし、Sさんが情報収集したサイトに、コメントもリンクもなかったら?
Sさんにとって、ここまで貴重で価値のあるサイトになったでしょうか??

答えは……分かりますよね。

Sさんが彼氏とクリスマスにデートする場所を決定する決め手となったのは?

そう。他の訪問者からのコメントです。

Sさんが、また参考にしちゃお♪って思ったのは?

そうです。役に立ちそうなサイトへのリンクが、いっぱい貼ってあったからですね!

インターネットで情報収集をするのが当たり前な時代になったからこそ、
誰かにとって凄く役に立つ情報を提供しているサイトが価値UP!なんですね^^

そして、もし、私がSさんの参考にしたブログの管理人だったら……

Sさんから、
あなたのブログは凄くタメになって、そのおかげで彼氏とも、
もっとラブラブ♪になっちゃいました!ありがとう!!
な〜んて感想をもらえたら、とっても嬉しいなぁ〜〜^^

あれ?
でも、それは女の子の役に立つだけの、ただの情報サイトの話でしょ!
アフィリエイトと全く関係ないじゃん!!
なんて、思ってませんか??

そんなことはありませんよ!!

あくまでも、Sさんとイケメン彼氏の話は、例え話です。
もしこれがアフィリエイターアフィリエイトブログだったら、って
置き換えてイメージしてみてくださいね。

情報を求めているアフィリエイターが、
すっごくタメになった!ありがとう!!また参考にしちゃおう♪
って思ってくれるブログは、どんなブログでしょうね??

はい! 今日のお話はここまで〜〜^^

WEB2.0の世界ってどんな世界?その5

【関連記事】
*WEB2.0の世界ってどんな世界?その1
*WEB2.0の世界ってどんな世界?その2
*WEB2.0の世界ってどんな世界?その3


【編集後記】
WEB2.0についての連載をしていますが、
記事を書くたびに、私も、もっと知識をつけなきゃ!って思います。
アフィリエイトで稼ぐ力を身に付けるため、
というのも、もちろんありますが、
何より、記事分かりやすくて参考になったよ!
って言ってもらえるのが、本当に凄く嬉しいから、かな〜^^
知識が増えて、自分の力もUP!
その記事を書くことで、誰かの役にも立てちゃう!
こんなに素敵なことってないですよね〜^^
あ〜……ブログって素敵です♪♪

他にも「こんなことが知りたいんだけどな〜」って、
さりげなくメールとかくれちゃったら、
私も張り切って勉強して、記事に書いちゃうかも!ですよ^^

このブログの次の連載ネタを決めるのは、あなただ!!

なんちゃって(笑)

あ。明日は会社の飲み会があります〜。(忘年会にあらず。汗)
あんまり飲まないようにしようとは思ってますが〜……
二日酔いならず当日酔いでダウンしたら……ゴメンナサイ(汗)
2006年12月14日

WEB2.0の世界ってどんな世界?その3


人気ブログランキング?

明日はお休み♪さくらです。

さて。

前回までのお話では、WEB2.0って?ということをお話してきました。
WEB2.0の世界ってどんな世界?その1
WEB2.0の世界ってどんな世界?その2

今日は、WEB2.0というキーワードの中で、恐らく一番注目を集めている、
RSSについてお話します^^

RSSとは、RSSリーダーの流行によって漠然と、
情報収集が便利になる機能、
という認識だと思いますが、ある意味、正解です。
RSSによって、あなたの情報収集は飛躍的に便利になります。

では、これは何故か?というお話をしますね。

RSSって言うのは、簡単に言うと、
コンピューターが理解できる文章
なんです。

SEO対策について調べ物をしたことのある人なら、
コンピューター……つまり、検索エンジンのクローラーに、
自分の記事の内容を理解させることが、どれだけ大変か知っていると思います^^;

HTMLで書かれたサイトをコンピューターに理解してもらおうと思ったら、
完璧な構文で書く必要があります。
コンピューターは頭が固いですから、間違っていれば
「読めません」「分かりません」で全て済ませてしまうんですね^^;

ですが、この点、ブログは有利です。
何故なら、テンプレートはプロによって既に作られているから。
あなたが間違えないように気をつけて、頑張って構文を書く必要がないんです。
だから、コンピューターもちゃんと理解できて、検索エンジンにも有利♪
という見方も出来ますね^^

余談ですが、これと全く逆のレポートも読んだことがあります^^;
それは検索エンジンがブログを排除しようとしている動きがある、というもの。
アフィリエイターによる内容の薄いブログの乱立を、
検索エンジン側が嫌っている節があるらしいです^^;

話を元に戻しますね。

HTMLとRSSの違いを簡単に言ってしまうと、
*HTMLは人間が見るためのWEB
*RSSは機械が見るためのWEB
です。

そしてRSSリーダーと言うのは、
機械が見るWEBのデータを収集してくれるツールのこと。

よく、RSSリーダーを使えば、素早い情報収集が出来るって聞きますよね。
これは、どういうことだと思いますか?

このことについて詳しく理解するには、
機械が収集したデータをどう扱うか、が関係してきます。

HTMLで書かれたサイトは、機械が「単なる言葉の羅列」として集めたデータを、
分析して、検索エンジンに掲載します。
だから、記事を掲載しても、すぐには検索エンジンには反映されないんですね。

でも、RSSは機械のために書かれたものですから、
分析の必要がありません。
記事を更新した瞬間、掲載されるようになります。

そして、あなたもRSSリーダーを使ってみれば分かるんですが、
RSSリーダーにはタグ検索という機能があります。
タグというのは検索エンジンで言うキーワードのようなもので、
タグ検索をすることで、自分の集めたい情報を公開しているサイトを、
一気に検索することが出来るんです。
そして、そのサイトを自分のRSSリーダーに登録しておけば、
新しい情報が更新された瞬間に、RSSリーダーで読むことが出来ちゃうんです。
(私が使っているドリコムRSSは、記事の内容まで読むことが出来ます^^)

これが、RSSリーダーを使えば、すぐに情報が集められる理由ですね^^

さて。

このRSSリーダー
Internet Explorerの最新版、Internet Explorer7に、標準装備されています。
私はまだ使ったことがないので、どんな感じで動作するのか分かりませんが、
Windows VistaにはInternet Explorer7が搭載されていることを考えると、
今後、Internet ExplorerのRSSリーダーを利用する人は増えていくはずです。

今までお話してきたように、RSSリーダーというのは、
情報収集にはとても便利なものです。
最新情報を手軽に収集するという意味では、
検索エンジンより遥かに優れています。
何せ、更新された瞬間に記事を読むことが出来るんですから!

例えば、あなたは、今、テレビを観ていたとします。
連続ドラマの第1回です。
しかも、まだ始まって5分くらいだとしましょう。
面白そうなドラマだな、と思ったあなたは、
RSSリーダーを使って、そのドラマの情報を調べようとしました。
すると……。
「今、○○ってドラマを見ています〜」
なんてブログの記事が見つかっちゃいました!
たった5分前に始まったばっかりの新番組なのに!!

こんなこと、検索エンジンでは、とても無理ですね^^;

と、まぁ、ここまでは、ユーザーの立場におけるRSSについてお話してきました。

でも、あなたや私のようなブログアフィリエイターは、
これだけでお話を終わりにしないで、ちょっと考えてみる必要があります。

検索エンジンやブログランキングで自分のブログを見つけてもらうために、
私たちは色んな努力をしてきましたよね。

でも……。

今後、ユーザーが検索エンジンを使わなくなったら、どうしましょう!?

はい、やっとアフィリエイトブログらしい話題になってきました(笑)

実は、これこそが、多くのアフィリエイターの注目するところ、
WEB2.0を視野に入れたマーケティング、というものです。

難しい言葉に聞こえますが、要は、
ユーザーが検索エンジンを使わなくなったら、どうしましょう!?
ってことです(笑)

ユーザーのユーザーによるユーザーのためのWEB2.0の世界。
私たちブログ運営者が、一方的に情報を発信する時代は終わったんです。
そんな中、WEB2.0の世界で価値のあるブログにしていくためには、
どうしたら良いのか。

検索エンジンを使わなくなったユーザーに、
それでも自分のブログに来てもらい、アフィリエイトで稼ぐためには、
一体どうしたら良いのか。

実は、私は、既にWEB2.0を視野に入れたマーケティングを勉強しています♪

WEB2.0がどんなものか、大体分かった。
何だか難しいけど、どうやら今までのやり方では今後通用しないらしい(汗)
何とかWEB2.0の世界に対応したアフィリエイトブログを作りたい!

こう思ったあなたは、私の勉強しているのと同じ方法が良いかもしれません^^
私の勉強しているのは高次元・成功スパイラルです。
検索エンジンを使わなくてもアクセスアップ出来る方法や、
RSSマーケティングについて学べますよ♪

……実は、情報商材アフィリエイトでも「ほったらかし」が出来る方法も(こっそり)

私から申込みしてくださった方には、特典を差し上げます。
今回限りのスペシャル特典もありますから、
ぜひチェックしてみてくださいね♪
スペシャル特典をチェック☆


次回は、WEB2.0の世界で評価されるブログ作りについて、
少し書いてみたいと思います^^

WEB2.0の世界ってどんな世界?その4


【編集後記】
ここまでのお話で、WEB2.0RSSについて、
少しは理解してもらえたかなぁ?と思っていますが……。
いかがですか?
もし、いまいちまだ分からない……ってことがあれば、
どうぞメールしてくださいね^^
私の分かる範囲でしたら、お答えしますので♪
メールはこちらからどうぞ!

今日、仕事中に外を見たら、なんと虹が見えました♪
虹なんて見たの久しぶりだったので、
思わずはしゃいでしまった私です(笑)

あ!記事の中で言い忘れましたが、
高次元・成功スパイラルは、12/17(日)21時で販売終了になっちゃいます!
先行者利益を守るための販売終了ですから、
スパイラルでオイシイ思いをしたい人は、17日までにどうぞ♪
2006年12月13日

WEB2.0の世界ってどんな世界?その2


人気ブログランキング?

おうちソックスが手放せません。さくらです。

さて。

前回のWEB2.0の世界ってどんな世界?その1では、

WEB2.0の世界は、今まで情報の受信者だったユーザーが情報の発信者になる、
ユーザーのユーザーによるユーザーのためのWEBの世界

ということをお話しました。

では、今日は、もう少し具体的なお話をしたいと思います^^

前回、例に挙げた@cosmeというサイトでの私の行動も、
WEB2.0の代表的なものですが、
今、私のブログに遊びに来てくれているあなたにとって、
もっと分かりやすく身近な例を挙げたいと思います。

ずばり!

このブログそのものがWEB2.0です!!

「……は???」

あなたの心の声が聞こえてきました^^;

えっとですね、ブログには様々な機能が付いていますよね。
(ここでは、あなたはブログの管理人ではなく、訪問者として考えてくださいね!)

ブログの機能の一つに、コメントというものがあります。
使ったことありますか?
なければ、ぜひ、この記事にコメント残してくださいね(笑)

一応、説明しておくと、このコメント機能と言うのは、
記事に対する読者の感想を送る機能です。
私のブログにも、記事の右下の方にcommentというリンクがありますね。
このcommentというリンクをクリックすれば、
感想を残してくださった方のコメントと、私のお返事を見ることが出来ます^^

ここで、ちょっとブログが流行る前のインターネットの世界を思い出してください。

いわゆるホームページと言うヤツが当たり前でしたよね。
HTMLの知識がある一部の人間が、自分の情報や公開したいネタを、
一方的に発信するためのものでした。

そして、そのネタを受信……ホームページに遊びに来てくれた訪問者と、
ホームページの管理人が交流をするためには、
ホームページ上にメールアドレスを記載して、メール待ってます♪なんて書いておいたり、
CGIの知識のある人は掲示板を設置して、意見を求めたりしていたんですよね。

あ。「HTMLって何?」とか「CGIって何?」ってことは気にしなくていいですよ^^
私が言いたいのは、ブログの流行により、これらの知識が必要なくなった!
ってことですから♪

ここで、少しだけブログ管理人のあなたに戻ってみてください。
HTMLなんて分からなくても、
普通に文字を打つだけで自分の情報を発信することが出来ますよね。

CGIなんて分からなくても、
コメントで意見や感想をもらうことが出来ますよね。

そのもらったコメントに、
あなたもコメントすることでお返事することも簡単に出来ますね。

もちろんHTMLやCGIの知識があれば、ブログも更に進化しちゃいますけど、
知らなくてもブログの運営は出来ますよね!

そして、ユーザーの立場になって考えてみると、
コメント機能によって、意見や感想を手軽に送れるようになりました。
送った感想に対して管理人がお返事をすれば、
その返事を受信することで、情報は一方通行ではなく、
立派なコミュニケーションとなるわけです。

つまり、ブログ訪問者にとって、
コメントはブログのコンテンツの一部になっているということ。
物販ブログなら別ですが、コメント機能のないブログなんて、
珍しいですもんね。

はい、ここで今日のポイント!

コメントはブログのコンテンツの一部である!!

前回のお話を思い出してください。
WEB2.0が、どんな世界だったかを。
そうです。
ユーザーのユーザーによるユーザーのためのWEBの世界、です。
と言うことは、ユーザー(訪問者)が感想や意見を発信できるコメント機能は、
立派にWEB2.0の世界の一部なんですよ^^

ブログにコメントを残したことのあるあなたは、
もう既にWEB2.0の世界の住人なんです^^

どうですか? WEB2.0、身近なものに感じられてきました??

では、次回は、いよいよ、あなたが恐らく一番気になっていること、
RSSについてお話したいと思います♪

WEB2.0の世界ってどんな世界?その3


【編集後記】

家で履く用の靴下のことを、
我が家では、おうちソックスと呼んでいます(笑)
いつも履いている靴下だけじゃ足が寒くて、
その上から、モコモコの靴下をもう一足、履いちゃいます^^;
更に、モコモコのスリッパも……。
そこに膝掛けを掛ければ、とりあえず足元の寒さ対策は完成(笑)
もう少し寒くなってきたら、今度は指先がかじかみ始めるので、
多分、パソコン用の手袋も装備すると思います^^;
普通の手袋ではキーボードは打てないので、
指先が出ているタイプの手袋を、今から探し中です(笑)
2006年12月12日

WEB2.0の世界ってどんな世界?その1


人気ブログランキング?

ついにやりました!……さくらです。

さて。

前回は、趣味ブログで稼ぎまくるノウハウの筆者、
こばやんさんの書かれた無料レポート、
【こばやんレポ!】次世代のお気に入り機能・RSS を使いこなせ!
〜次世代のお気に入りボタンの作成法付き〜

を紹介しました。

どうですか? 次世代のお気に入りボタン、作ってみました?

実は、このレポートを紹介したいがために、
前回の記事ではWEB2.0RSSについて、
全くこばやんさんに丸投げしていた私です(笑)

が!

もう少し詳しく勉強しようじゃないか!
と言うことで、
今日からしばらくの間、WEB2.0の世界についてお話していこうかと思います^^

では、行きますよ〜!

【深夜型アフィリエイター☆さくらの、WEB2.0の世界ってどんな世界?】


WEB2.0とは、次世代のWEBを総称する漠然とした概念のことです。

こういうものがWEB2.0だよって規格が決まっている訳じゃないんですよね。

だから、色んな人が色んなことを言うし、解釈も様々。
それが「結局WEB2.0って何なんだよ〜!」って言う原因にもなってる気がします^^;

このWEB2.0の最も大きな特徴を専門的な言葉で言うと、
Webがプラットフォームとして振舞うようになった
となります。

ん〜〜……とりあえず分かりやすく簡単に言うなら、
インターネットで色んなことが出来るようになったよね〜!
ってことかな(笑)

そもそもWEB2.0っていうネーミングも、
最近じゃぁWEBってなんか進化した感じするよね〜。も〜バージョン2.0って感じ!?
みたいな、冗談のようなノリから来てるらしいです(笑)

どうですか? ちょっとピンと来ました?
ん〜まだダメ?(笑)

じゃあ、こんな例えを出してみましょう。

10年前のあなた、お買い物したいときはどうしてました?

欲しいものを売っているお店に行ってみて下見を繰り返したり、
パンフレットを集めたりしてから、購入に踏み切っていたと思います。

それが今は?
インターネットの普及により、おうちにいながら、
簡単に資料が集められるようになりましたよね。
集めた資料を基に、比較検討したり出来るようになりました。
その検討した結果で、購入したい商品を選ぶことが出来るようになったわけです。
情報収集のためだけに、わざわざお店に足を運ばなくて良くなったんですから、
本当に便利になりましたよね^^

ですが、これは企業やショップの発信する情報を取得するだけの世界。
まだまだWEB1.0の世界です。

では、WEB2.0の世界では?

実際に、あなたの欲しい商品を購入した人の意見、
レビューを見ることが出来るようになりました。
更には、そのまま購入することさえ出来ちゃいます。
そう!インターネットショッピングですね。

はい、ここで重要なことをお話しました!

今までのWEB1.0の世界では、
企業やショップが情報を提供するためにサイトを公開していました。
それがWEB2.0の世界になって、
実際に購入したユーザーがWEB上で意見交換をするようになったんです。

つまり、今まで情報を受け取るだけだったユーザーが、
今度は使い心地などの感想を情報として発信するようになったんですね。

受信者が発信者になる。
ユーザーからレビュアーへ。

これがポイントです。

あなたなら、企業やショップの提供する情報と、
実際に購入したユーザーの情報、
どちらの情報を重視しますか?

また、ここで例え話をしたいと思います。

今度は、実際に私が先日とった行動を元にお話しますね。

何日か前の編集後記で、化粧水が切れた〜!って泣き言を言ってましたが(笑)
一応、女の子の私(←ここはツッコミ不要!笑)には必須アイテムなので、
もちろん次を購入しました♪

このとき、今まで使ってたものを、そのままリピートすれば苦労はないんですが、
どうせ買うなら、もっと良いモノを♪と、欲が出るのが人間です(笑)

そこで、もっと良いモノ♪を探すために、私は何をしたでしょう?

そうです。情報を集めます。
と言っても、企業サイドの情報だけでは本当のことは分からないし、
そもそも検索を掛けるためには、そのアイテム名や企業名を知らないと、
検索しようにも出来ませんよね。

でも、WEB2.0の世界なら、アイテム名を知らなくても、企業名を知らなくても、
自分にピッタリなアイテムを探し出すことが出来てしまうんです。

私が参考にしたのは、@cosmeというコスメのレビューサイト!
女の子って化粧品大好きですから、
そりゃーもう凄い数のレビュアーが集まってるサイトなんです^^
ここで、評判が良くて自分にピッタリの化粧品を探しちゃえば良いわけなんですね♪

そして……自宅にいながら注文ポン♪
今、注文した商品が届くのを、楽しみに待っているところです^^

これだけなら、私のとった行動は、情報の受信者ですよね。
でも、商品が届いて使ってみた感想を、このサイトに私がレビューすれば?
はい!私も発信者の仲間入りです!!

私の場合、こうやってブログでもお話させてもらってますから、
いまいちピンと来ないかもしれませんが、
私がブログなんて持ってなくて、
インターネットなんてYahoo!の検索くらいしか使ったことのない、
普通の可愛いOL(笑)だったら、どうでしょうか?

そんな普通の可愛いOLでも、情報の発信者になれてしまう世界、
それがWEB2.0の世界なんです^^

情報の発信者だけのWEBの世界は終わりました。
これからは、ユーザーのユーザーによるユーザーのためのWEBの世界になります。

少しはWEB2.0の世界が分かってきましたか?

では、次回は、WEB2.0の世界……
ユーザーの作るWEBの世界がどういったものになっていくのか、
このお話をしたいと思います♪

WEB2.0の世界ってどんな世界?その2


【編集後記】

ついに……ついに!
3Dアートが見えるようになりました♪
相変わらず会社でじーっと本と睨めっこしてたんですが、
もうね、見えた瞬間、仕事を忘れて大騒ぎ(笑)
凄いですね、アレ。
本当に浮き出て見えるんだ〜!と感動しちゃいました^^
出来なかったことが出来るようになるって、
すっごい嬉しいですね♪

さてさて。
今日から、ちょっとした連載開始です。
WEB2.0の説明って、なかなか難しいことではありますが、
なるべく身近な話題で分かりやすく説明していこうと思いますので、
よろしくお付き合いくださいね^^

……連載分の記事をまとめて書いていたら、
何だか凄い時間になってしまいました(汗)
前回のコメントへのお返しは、明日やりますね><
新着記事
カテゴリ
×

