図解入りレポートへの「こだわり」

「図解入りレポートへの「こだわり」」の有益情報をお届け!

初心者アフィリエイター必見!ブログで稼ぐアフィリエイト☆深夜型アフィリエイターのヒミツ

情報商材レビューを始めブログやメルマガを使って情報商材アフィリエイトで稼ぐコツやポイントを初心者にも分かりやすく紹介します

2008年05月22日

図解入りレポートへの「こだわり」


人気ブログランキング?

深夜型アフィリエイター☆さくら です。

無料レポートの新作です★

【深夜型】図解入りレポートの作り方


図解入りレポートって、作ったことありますか?

今日は、
私が図解入りレポートを作る上で気をつけているポイント
を紹介しますね^^




図解入りレポートを作る上でのポイントは、
レポート本文とキャプチャー画像は同時に作る
ってことです。

どういうことか?って言うと……。


レポートに図解を入れる意味って、
作業手順を分かりやすく説明するため、ですよね?


だったら、自分も作業しながら文章を書いて、
同時にキャプチャー画像も作って……ってやった方が、
断然、分かりやすいレポートが出来上がるんです。


自分が作業しながら書いた説明なら、
読者さんもレポートを読みながら同じ手順を踏んでくれます。

作業しながら撮ったキャプチャー画像なら、
レポートを読みながら作業している読者さんも、
同じタイミングで画像と同じ画面を目にしているはずです。


これ以上に分かりやすい説明ってないですよね^^


いくら自分には慣れた作業だからと言って、
思い出しながら文章を書くだけでは、
説明不足になってしまう場合があります。

例えば仕様が変わっているなどで、
「言われたとおりにやってるのに同じ画面にならない!」
って読者さんが混乱してしまう場合もあります。


作業をしながらでも、
本文だけを先に書き上げてしまうと、
必要な画像を作り忘れてしまうこともあります。


自分が実際に作業をしながら説明のレポートを作ることで、
読者さんにとって本当に必要な説明文や、
図で説明した方が良い箇所が分かるようになるんです。



一言で言うなら、
ひとりよがりな説明になりにくい
ってことですね^^


図解入りのレポートって、作ってみて初めて分かることですが、
正直に言うと結構、面倒なものですよね。

でも、面倒なものを頑張って作るんだから、
最大限に効果的なものを作りたいじゃないですか^^

だからこそ、もうひと手間掛けてみましょうよ♪


「○○を作ってください」
と説明文に書くのなら、自分も作る。

「○○というボタンをクリックしてください」
と書くのなら、自分もクリックする。

クリックした結果どうなったかを、キチンと自分の目で確かめる。


面倒だから、とちょっと手抜きした結果、
せっかく面倒な思いをして作ったものの効果が半減してしまうのは、
とっても勿体無いです。

だったら最初に少し頑張って、
抜群に効果的なものを作れた方が良いですよね^^


レポートに図解を入れる目的は、
読者さんに説明を分かりやすくするためです。



目的がハッキリしているのですから、
効果を追及してみましょうよ。

相手の目線で話をすれば、
「分かりやすい説明だった。良く分かったよ!ありがとう♪」
って言ってもらえるハズですよ^^


無料レポート
図解入りレポートの作り方【目次】
■図解入りレポートの作り方
■画像をWordに挿入する方法
■画像の縮小表示方法


図解入りレポートの作り方



これらのレポートを請求されると、、
私の発行しているメールマガジン
深夜型アフィリエイターのアフィリエイトラブメール♪
に登録させて頂きます。

既にご購読の方は同じメールアドレスで申請頂ければ
重複登録はされませんので、ご安心ください^^

メルマガの購読解除は、いつでも自由に出来ますので、
どうぞ気軽に読んで、お役立てくださいね♪



情報商材アフィリエイト人気ブログランキング
この記事がお役に立てましたら、ランキングへの応援よろしくお願いします。
バナーをクリックしていただけるとポイントが貯まり、ランキングの順位がUPします♪



今日も読んでくださって、ありがとうございました^^
また、さくらに会いに来てくださいね!
お気に入り登録は↓のボタンからが便利です♪

さくらにメールを送る
↑メールフォームが開きますので、そのままメッセージを送れます^^
 ご意見・ご感想・ご質問など、大歓迎します!!


最新情報も、どうぞご覧下さいね♪




この記事へのコメント
おはようございます。
先ほどは、ご訪問ありがとうございました。

図解入りレポートのレポートですか???
なるほど〜、です♪

結構、面倒な作業ですよね!?
いい方法あるのかな???
早速、いただきま〜す!
ランキングW応援ポチ×2
Posted by rich-carlton 〜ちょいコガマニアです♪ at 2008年05月25日 04:55
>rich-carltonさんへ

コメントありがとうございます★

>結構、面倒な作業ですよね!?
>いい方法あるのかな???

いい方法と言うより、
普通に皆さんが使っている方法ですね。
PrcSc+ペイントの(笑)

ただ、このキャプチャー画像の作り方を説明するのに、
レポートが欲しいなって思ったので作ってみたんです^^

「面倒だからこそ、その作業が無駄にならないように、
 しっかり作りましょう♪」
って感じですね。
(レポートでは、そこまで触れていませんが。笑)

またのご訪問をお待ちしています★
Posted by rich-carltonさんへ@深夜型アフィリエイター☆さくら at 2008年05月26日 03:20
こんばんは!
椿です。
いつもありがとうございます。
レポートは図解入りのが伝わりますね
難しい文章よりも
伝わります。
レポート製作お疲れ様です・・・

札幌から 応援 よいしょ!!
Posted by アフィリエイトで夢実現【椿】 at 2008年05月26日 19:58
>椿さんへ

コメントありがとうございます★

>レポートは図解入りのが伝わりますね

そうですね。
特に何かの操作手順や、
ツールの使い方などを説明する際には、
図解は必須かなって思います。

難しい文章の羅列は、
読者さんも疲れるし伝わりにくいので、
気をつけたいですね。

またのご訪問をお待ちしています★
Posted by 椿さんへ@深夜型アフィリエイター☆さくら at 2008年05月27日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
新着記事
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。