読みやすいブログデザイン

「読みやすいブログデザイン」の有益情報をお届け!

初心者アフィリエイター必見!ブログで稼ぐアフィリエイト☆深夜型アフィリエイターのヒミツ

情報商材レビューを始めブログやメルマガを使って情報商材アフィリエイトで稼ぐコツやポイントを初心者にも分かりやすく紹介します

2006年08月07日

読みやすいブログデザイン


人気ブログランキング?

今回は、前回の記事(アフィリエイトブログの鉄則)のお約束どおり、
私が実際に心掛けた、読みやすいブログデザインについて、
お話したいと思います。

デザインについては、好み等も色々あると思いますが、
やはり好まれやすいデザインというものもあると思うので、
参考にしてくださいね^^


☆配色は目に優しい色を選びましょう!

どんな色が目に優しいかと言うと、やっぱり背景は白が良いと思います。
少なくとも、万人受けする無難な色ではないでしょうか。
「目が痛い(汗)」ってならない他に、文字が読みやすい、というメリットもあります^^
(白以外でしたら、薄めの色をお勧めします)
読みやすい文字の色は……白に映える暗めの色、黒や濃い灰色などが良いですね。
背景の色と文字の色が似ていると、文字は読みにくくなってしまいます。


☆2カラムか3カラムか選びましょう!

カラムとは、表形式のデータで縦の列のことです。(goo辞書で調べました。笑)
何ブロックで形成されたデザインか、と言うことですね。
サイドバーが、左右両方についていれば3ブロックなので3カラム、
どちらか片方なら2カラム、となります。
サイドバーとは、私のブログで言うところの、目次などがあるところです。
私のブログは3カラムですね^^
それぞれにメリットはあるのですが、記事にボリュームが出るような場合、
やはり、記事の表示欄が広い2カラムが読みやすいと私は思います。
逆に3カラムは、スクロールしなくても、たくさんの情報を表示できるのがメリットです。
3カラムでも、記事の表示欄が広ければ、問題はないですね^^


☆どんな人にみてもらいたいかを考えましょう!

あなたの日記を書くブログなら、あなたの好きなデザインで構わないのですが、
アフィリエイトで商品を売りたいということは、
お客様に見ていただくのが目的ですよね。
と言うことは、
どんな人が見るか、見る人はどんなものを好むか、
を考えてみましょう。
若い女性をターゲットにしているのに、暗くてダークなデザインが好まれるでしょうか?
ビジネスマンが、キラキラした派手なデザインを好むでしょうか?
「読んでみたい!」と思われるブログ作りはもちろん必要ですが、
最低限「見てられない!」と思われないようにしましょうね^^;


色々と書いてみましたが「自分がお客様ならどう思うか」を考えながら
デザインを決めると良いと思います。
このデザインは良いな、と思う先輩アフィリエイターさんを参考にすると良いかもですよ^^
(丸っきり真似するとか、パクリはダメですよ^^;)

最後に、こんなe-bookを見つけました。

サイトデザインのプロが教えるお客を逃がさないサイトトリック!
訪問者に嫌われないWebデザイン秘密講座


現役サイトデザイナーの方が、訪問者に嫌われないデザインを教えてくれます。
テンプレートの選び方や配色についてだけでなく、構成についてまで学べますので、
参考にしてみて下さいね^^

あ。でもブログのデザインよりも
本当に一番大事なのは、あなたの商品
ってことを忘れないで下さいね(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
新着記事
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。